saikorohausuの日記

怠惰を求めて

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂と思ったら違った&ハチの巣の駆除の仕方

子供たちを迎えに行った帰り道、植え込みの脇を通ったら、小学生息子が「蜂がいるー--!!ぎゃあああ」 と駆け寄ってきた。大げさに騒ぎやがってと、よくよく観察すると見たことない形の虫が花の蜜を吸って飛び回っている。 頭・ムネのあたりが黄緑でその…

今日のご飯何にしよう~って時に

すごく有用な情報ゲットした。 たまに見てるYouTubeチャンネルなんだけど、日米で献立迷うシーンを比較っていう動画。この動画本体もいいんだけど、その下に貼り付けたコメントご参照。 給食の献立は大量に作るものだから家族の人数多いと楽というコメント。…

夏が来るー!

大黒摩季の季節。 久しぶりの暑さで太陽にジリジリとやられた。 子ども関連の行事があり、昼過ぎまであちこち移動。帰宅後、ノンアルビールで喉の乾きを癒やしたら睡魔に襲われる。 テーブルでうたた寝。すごく気持ちよかった。 日焼け止めを塗っていても、…

Redmi Note 11のいいところ

2ヶ月前にスマホを替えた。 私のスマホ買い替えは1.5年~2年くらいのスパンで、格安~ミドルレンジのアンドロイドを乗り継いできている。iPhone歴もあるが古の4Sだ。これは今、車載専用の音楽プレイヤーとして働いてもらっている。 買い替えのきっかけは画面…

ウォーターサーバー、やめるか続けるかどうするか

我が家にはウォーターサーバーがある。 これは3人目の子が生まれて導入したのが始まりだ。 何でも省力化しないと生活が回らないので、粉ミルク用にお湯が出るサーバーをレンタルすることにした。母乳は出ないってもうわかってるからがんばらない。 価格重視…

いずれ誰もがPTA そして父の思い出

真偽はともかく、またPTAの話題が上がっていた。 PTAが各戸訪問して寄附の強制がどうのというやつ。 我が家も長子が小学生、そろそろPTA活動かと、のろのろと考えている所である。今年の春、学級委員の立候補は踏ん切りがつかずスルーした。 各地で慣習はま…

スイッチボットがやってきたよ

ボットちゃん 前回、 スイッチボットが欲しいぞ - saikorohausuの日記 (hatenablog.com) で購入したスイッチボット、無事導入成功しました。 外出先からスマホでお風呂の湯はりボタンを押せたし、 リビングのエアコンや照明のオンオフをアレクサでできるよう…

ミレーナを入れた話2

気付けば1年半経過 ミレーナを入れて1年半とずいぶん経ったので、その経過を。 入れると決めてから処置までのあれこれは前回記事に↓。 ミレーナを入れた話 - saikorohausuの日記 (hatenablog.com) ミレーナを入れた翌月はあまり量は変わらなかったが 翌々月…

スイッチボットが欲しいぞ

習い事連続で遅くなる日なんかは帰宅後お風呂に直行したい。 だから外出先から湯はりをしたい! そういうIOT的な機能がデフォルトで付いてる給湯器もあるらしいが、さすがにそれに買い替えるというのは非現実的。あらかじめ外出前に湯はりして保温しておくと…

スマイルゼミを辞めた

年長娘、スマイルゼミを辞める 我が子たち(小学生、年長、年少)はタブレット学習のスマイルゼミをやっている。 最初は上の子二人から初めて、もう2年弱になる。 しかしここ2カ月ほど年長の娘があんまり乗り気じゃなくなってタブレットに触らなくなってしま…

コロナ感染ほぼ全滅の巻

幼稚園で濃厚接触者に ある日のお昼前、下の子2人が通う幼稚園から連絡メールが入る。 タイトルは「新型コロナ陽性者出ました」「濃厚接触者には別途ご連絡します」 フーン来たか、と他人事でいたら立て続けに「濃厚接触者に該当しました〇日まで登園停止、…