saikorohausuの日記

怠惰を求めて

スマホがSIMカードを認識しなくなる

先月、花火大会に行ってから何故か時々、スマホ(Google Pixel 6a、買ってまだ半年経っていない。)がSIMカードを認識しないことが増えた。 当初は花火大会で混雑してるせいかと思っていたが、度々同じ症状を繰り返すようになる。 猛暑のせいでイカれてるの…

イースターエッグの思い出

小さい頃、母の知り合いでツブラヤのおばさんという人がいた。 実家は自営業を営んでおり、その職場でよく見かけたので、お客さんだったのかもしれない。 おばさんは気さくで関西味のある人だった。映画「カメラを止めるな」に出てたどんぐりさんみたいな笑…

夢を見た〜銀座線が見つからない

夫と二人で電車に乗っている。窓から明るい外が見えて、山手線ぽい雰囲気。だけど紫の路線カラーだったから半蔵門線なのかなあ。 車内は程々の混雑具合で他人と袖振り合わない程度。ドア前の真ん中エリアで進行方向を向いて立っている。 3人の子供は預けてい…

プールが楽しかった夏の思い出

子ども全員おむつが外れ、そこそこ成長したので今夏は市民プールに通いはじめた。 大規模な公園のちゃぷちゃぷ池や大蔵海岸やホテル併設のプールなどに連れて行ったことはあるが、物心ついてからのちゃんとしたプールは初めて。 スイミングも通っていないし…

移植後一年が経つ

末っ子が骨髄移植を受けてからちょうど1年となる。 こうやって振り返ること自体、正直気が進まない。絶対鬼が笑ってる。 (※この下書きを書いてまもなく、本当に再々々発の憂き目に遭う。) けどせっかく無事に1年生き延びたので書いておこう。 詳しいことは…

こんな夢を見た

時折、幽霊のような女が出てきて、夜な夜な襲ってきて、追いかけて来る。 霊能力がある女の人もいて、色白で切れ長の目、黒い髪をひとつ結びにして赤い服を着ている。私の味方らしい。夜はその人の隣で寝る。もし幽霊女が来ても、その人といれば安心だと思っ…

ビニールプールで涼を

猛暑の折、我が家は子供用のビニールプールを買い替えた。 去年まで使っていたもの↓は購入履歴を見るとなんと2017年に買っていた。 安いのに使い倒したなあ。INTEXのは丈夫なのかもしれない。 サイズは160*100㎝といったところ。購入当初はまだ子ども2人(3…

右クリック→新規作成でテキスト作成できなくなった

仕事の共有フォルダにちょっとした備忘メモを残しておくのに、メモ帳(.txtのやつね)を右クリックで作ってよく入れている。 右クリック新規作成でテキストドキュメントをピロっと出して、ファイル名にメモ書きするのがすごく手軽で一言メモに便利だったのに…

雨の日の本屋、そしてハヤカワのKindleセール

先日雨が降り、ふと思い立って家族で丸善へ。 子ども達はこういう大型書店で本を選ぶのは初めてだ。 本好き小2長男はあちこち目移りしてうろついていたが、いつの間にか見失ってしまった。焦っていたらコミックコーナーで発見。 どうやらコロコロコミックス…

蜂と思ったら違った&ハチの巣の駆除の仕方

子供たちを迎えに行った帰り道、植え込みの脇を通ったら、小学生息子が「蜂がいるー--!!ぎゃあああ」 と駆け寄ってきた。大げさに騒ぎやがってと、よくよく観察すると見たことない形の虫が花の蜜を吸って飛び回っている。 頭・ムネのあたりが黄緑でその…

今日のご飯何にしよう~って時に

すごく有用な情報ゲットした。 たまに見てるYouTubeチャンネルなんだけど、日米で献立迷うシーンを比較っていう動画。この動画本体もいいんだけど、その下に貼り付けたコメントご参照。 給食の献立は大量に作るものだから家族の人数多いと楽というコメント。…

夏が来るー!

大黒摩季の季節。 久しぶりの暑さで太陽にジリジリとやられた。 子ども関連の行事があり、昼過ぎまであちこち移動。帰宅後、ノンアルビールで喉の乾きを癒やしたら睡魔に襲われる。 テーブルでうたた寝。すごく気持ちよかった。 日焼け止めを塗っていても、…

Redmi Note 11のいいところ

2ヶ月前にスマホを替えた。 私のスマホ買い替えは1.5年~2年くらいのスパンで、格安~ミドルレンジのアンドロイドを乗り継いできている。iPhone歴もあるが古の4Sだ。これは今、車載専用の音楽プレイヤーとして働いてもらっている。 買い替えのきっかけは画面…

ウォーターサーバー、やめるか続けるかどうするか

我が家にはウォーターサーバーがある。 これは3人目の子が生まれて導入したのが始まりだ。 何でも省力化しないと生活が回らないので、粉ミルク用にお湯が出るサーバーをレンタルすることにした。母乳は出ないってもうわかってるからがんばらない。 価格重視…

いずれ誰もがPTA そして父の思い出

真偽はともかく、またPTAの話題が上がっていた。 PTAが各戸訪問して寄附の強制がどうのというやつ。 我が家も長子が小学生、そろそろPTA活動かと、のろのろと考えている所である。今年の春、学級委員の立候補は踏ん切りがつかずスルーした。 各地で慣習はま…

スイッチボットがやってきたよ

ボットちゃん 前回、 スイッチボットが欲しいぞ - saikorohausuの日記 (hatenablog.com) で購入したスイッチボット、無事導入成功しました。 外出先からスマホでお風呂の湯はりボタンを押せたし、 リビングのエアコンや照明のオンオフをアレクサでできるよう…

ミレーナを入れた話2

気付けば1年半経過 ミレーナを入れて1年半とずいぶん経ったので、その経過を。 入れると決めてから処置までのあれこれは前回記事に↓。 ミレーナを入れた話 - saikorohausuの日記 (hatenablog.com) ミレーナを入れた翌月はあまり量は変わらなかったが 翌々月…

スイッチボットが欲しいぞ

習い事連続で遅くなる日なんかは帰宅後お風呂に直行したい。 だから外出先から湯はりをしたい! そういうIOT的な機能がデフォルトで付いてる給湯器もあるらしいが、さすがにそれに買い替えるというのは非現実的。あらかじめ外出前に湯はりして保温しておくと…

スマイルゼミを辞めた

年長娘、スマイルゼミを辞める 我が子たち(小学生、年長、年少)はタブレット学習のスマイルゼミをやっている。 最初は上の子二人から初めて、もう2年弱になる。 しかしここ2カ月ほど年長の娘があんまり乗り気じゃなくなってタブレットに触らなくなってしま…

コロナ感染ほぼ全滅の巻

幼稚園で濃厚接触者に ある日のお昼前、下の子2人が通う幼稚園から連絡メールが入る。 タイトルは「新型コロナ陽性者出ました」「濃厚接触者には別途ご連絡します」 フーン来たか、と他人事でいたら立て続けに「濃厚接触者に該当しました〇日まで登園停止、…

再発あんど転移

〜これまでのあらすじ〜 子どもが生後9ヶ月で白血病発症、1年弱の入院治療。 無事退院した後は元気に毎月通院し、あと2ヶ月で通院も終わって、幼稚園入園だ! やったね上のお姉ちゃんと一緒にバス乗って行けるよ! …を目前に再発しました。がーーーん。 んで…

シン・エヴァンゲリオン感想 内容言及あり

3/8公開初日、唐突にひとり時間が取れるチャンスが訪れ映画館へ駆け込んだ。 急に決行したとはいえ、きっちり一番大きなスクリーンでの上映回を狙う。 因みに私は劇場版から見始めてアニメ版はありがとうくらいしかロクに知らない完全なるニワカである。 個…

ミレーナを入れた話

ミレーナを入れました。これから入れる方のご参考に。 ミレーナとは何ぞやというと、子宮内に入れる器具で、黄体ホルモンをじわじわ放出することにより避妊したり過多月経の治療として使われたりするもの。 トラブルなければ5年入れっぱなしでOKで、生理用品…

結局ずっと使ってる育児用品 ベビーカー編

3人の子育てを5年半くらいして、そろそろ一番上が幼児期を脱するので育児グッズ振り返り。(とりあえずベビーカー) というのも先日、一番上の子が初めて乳歯が抜けまして。 今までは大きくなったなあ、体型がシュッとしてきたなあなんて思ってたのですが、…

主婦業9割削減と聞いて

なんか炎上してるらしい。 みんながやたら騒いで元記事がどこいったのわかんないけど、家電家事代行惣菜フル活用しようねって物理で殴る系らしい。 まあ確かに少なくとも家電くらいじゃ全然楽にならないというか、三種の神器とネットスーパーやミールキット…

入院生活メモ 付添中にみた映画!

入院中って、たくさん映画見ちゃうぞーとか思いますよね。 私がアマゾンプライムを漁って、集中が続かなかったり、字幕見てられなかったりしつつも孤独に楽しんだ映画を書きます。 おすすめは、シンプルで分かりやすい作品(当然か)や、一度見てあらかたス…

入院生活メモ 子どもの発達編

我が家は生後8ヶ月の頃から約8ヵ月入院した。 0歳後半というと、離乳食、おすわり、つかまり立ち、歩行、発語、、と分かりやすく成長が見られる時期。 でも治療中はどうしても病室(というかベッド上)にこもりっきりになりがちで活動制限されちゃう。薬の副…

入院生活メモ 持参したもの

入院中、持ち込んだもの。便利だったもの。 ■WiFi 言うまでもなく現代人の心を保つ必須アイテム。 病室の床頭台で院内の有線LANが提供されていたので、そこに小型のルーター(後述)繋いでWiFi飛ばしてた。 ※医療機器への影響云々の説があるがうちの入院した…

入院生活メモ 服装編

子どもの入院付添中、何を着るか問題。 我が家の場合、8ヵ月〜2歳前ごろの時期に入院。 ■子ども 小児用の院内着がある病院ならいいけど、私たちが入院してる病院には無い。残念。 せめてタオルだけでもCSセットが使えればいいのに…。 ということで自前で用意…

入院生活メモ ごはん編

入院中の生活めも 子どもは離乳食幼児食におやつまで出るけど、大人は自分で用意しなきゃいけない。 ということで付添者のごはん事情。 ■うちはクリーンルーム病棟で長期入院者が多いためか、クリーンルームだけ共同の大きな家庭用冷蔵庫が使える。冷凍もオ…