saikorohausuの日記

怠惰を求めて

コロナ感染ほぼ全滅の巻

幼稚園で濃厚接触者に

ある日のお昼前、下の子2人が通う幼稚園から連絡メールが入る。

タイトルは「新型コロナ陽性者出ました」「濃厚接触者には別途ご連絡します」

フーン来たか、と他人事でいたら立て続けに「濃厚接触者に該当しました〇日まで登園停止、お迎え要請」。うっそお。

どうやら通園バスの席が陽性の子と近くだった模様。

この時はまだ、バスの席近くといっても大した接触もなさそうだし感染などしていないと思っていた。

ほどなくして同じバス停のママさんから濃厚接触だったとラインが来る。

お互いパニックの気持ちやらを吐露する。変な勘繰りとか無しにざっくりこういうこと言いあえるお母さんが近くにいるとやっぱりいいもんだなと実感。

さてラインのやり取りがひと段落して、濃厚接触者となった下の子2人を迎えに行くとほかにも続々とお迎え組の保護者が来ている模様。知っている顔も何人か。

学校、職場、関係各所への連絡

帰宅後、一番上の子が通う小学校にもきょうだいが濃厚接触者になった旨電話する。

濃厚接触者の同居家族であれば行動制限は無いそうなのだが念のため、その日は学童に行かずに帰宅させるようお願いする。教頭先生と相談し、翌日も様子見のため欠席することに。

夫にも連絡する。翌日職場の飲み会が予定されてらしいが、会そのものが中止になる。これは案外良識ある職場だなと思った。上の人が飲み会好きなので、下の者たちには良い口実だったのかもしれん。

一息ついたら、習い事各所や病院の予約や面談や家のメンテの予約など諸々の予定を全部キャンセルしていく。

濃厚接触者発症。家族全員PCR検査、夫はホテル隔離。

幼稚園組が登園停止から二日目、一番下の子が咳をし始める。

3歳児なだけあって、この時点ですでに家族全員に超濃厚接触しており、スーパースプレッダーとなっている。咳とか顔面10センチの距離でモロに吹っ掛けてくるのだ。

やがて発熱38度。来たかあ…。

一晩はフーフー辛そうだったが、朝には解熱。この子は既往症があって諸々の抗体が無いうえワクチン未接種の年齢で心配したが、自宅で無事夜を越す。

翌日、夫は職場に電話。まずは自宅待機ということになり、発熱した一番下の子をPCR検査すると当然の陽性。陽性判明後、同じ医療機関で家族でゾロゾロとPCR検査を受ける。

ところが全員陰性。

私に至っては風邪の前兆のだるさや鼻の奥の痛みがあったのに…。

同居の濃厚接触者だと自宅隔離期間が陽性者より長い。いっそ陽性になってしまえば療養期間が短くなるのに!という気持ちが強かったが仕方ない。とにかく無事に乗り越えなくては。

まあのちに一人を除き全滅するのでこれはつまらん杞憂であった。

家族に陽性者が出た旨、夫は職場に連絡。するとホテルを用意するから今から隔離生活に入れとのこと。

くっそう自分一人だけビジホライフして子供3人押し付けやがって。まあいいや。こっちはこっちで色々楽させてもらいますからねと。

早速、気になっていたSwitchスポーツをDLする。

家族も続々発症

そのたった2日後、ホテルの夫から「だるい。PCR検査受ける」と連絡が来た。めでたく陽性。

ということは陽性者の子供と隔離する意味はもう無いのでホテルから追い出され、自宅に帰還。はや。

乗るしかないこのビッグウェーブにと、咳やだるさのあった私ともう一人の子供もPCR検査を再度受けるため病院に乗り込む。

陽性かくにん!よかった。これで自宅隔離期間はかなり短縮された。

症状と乗り切り方

親二人はワクチン接種済みのおかげかそれともオミクロン株の特徴か、熱もたいしたダメージにはならず軽症で済んだ。とはいえしつこく頭痛が残って頭の芯がズーンとしたり微熱がぶり返したりと割とイヤな感じ。

私は市販の感冒薬やQPコーワゴールドプレミアムを飲んで乗り切ったが、その間私のスマートウォッチのBody バッテリー(総合的に見て身体エネルギー残量を示してくれる)はどれだけ寝ても休んでも5%のまま。

これ、通常であれば疲れてても一晩寝ると60%くらいまでは回復するのだ。

また、心拍等の調子がおかしいと「深呼吸しましょう」というアラートが出るのだが、それも一日に何度も出現していた。ガーミン、結構仕事してんじゃん。

子どもはワクチン未接種の一番下の子が発熱した以外は、咳のみの症状。しつこく咳は残っていたが、基本元気だ。喉の腫れもなく、何でも食べられた。

 

こんなふうに一人また一人と感染し、そして徐々に回復していく。

最初に幼稚園では1名の陽性者だったが、1週間かけて続々と10数名までに増えて休園に。さらにそれぞれの園児の同居家族や友人にも広がっているとすると…。感染拡大のネズミ講っぷりを目の当たりにした出来事だった。

結局、子供が濃厚接触者になってから2週間強、缶詰の生活を送った。

外に出ないのでみんな全然おなかが空かない。しかし食べてしまう。

私は時々Switchスポーツをしたりリングフィットしたり在宅ワークを片づけたりする。

夫はBotwをやりこんでいる。子供はポケモンを見たりコロコロコミックを読んだりでんじゃらすぢーさんを見たり喧嘩したりしている。とにかく常にうるさく、ヘッドホンしてても丸聞こえ。

こんなだらけた生活でも起床と就寝時刻はいつも通りをキープできたし何よりみんな軽症だったから良しとしよう。

 

療養明け、夫が体重計に乗る。「げっ4キロ太ってる」

私は乗らんぞ。