saikorohausuの日記

怠惰を求めて

ミレーナを入れた話2

気付けば1年半経過

ミレーナを入れて1年半とずいぶん経ったので、その経過を。

入れると決めてから処置までのあれこれは前回記事に↓。

ミレーナを入れた話 - saikorohausuの日記 (hatenablog.com)

 

ミレーナを入れた翌月はあまり量は変わらなかったが

翌々月くらいから従来の1/2、1/4といった具合にどんどん量は減っていった。

漏れやでかいナプキンの在庫を気にしなくていいというだけで本当に楽になった。

過去のツイートを遡ると4周期目にはほぼ出血無しと記録している。

 

ただ、それから4,5カ月程はおりもののようなうっすらとした出血のようなのが毎月だらだら続いていた。おりものシートで済む量なので大したことはないのだけど、意外と長引くな~ちょっとめんどくさいなあと思っていた。

 

しかし入れてから1年に経つと、もうすっかり生理のことを考えなくなった。

ごくまれにおりものに血が混じることがあるので、その時はドキッとするが。

 

あと、血液検査をしたわけではないが、貧血もマシになってきたように思う。

体が軽い!動く!!という感じで、要は元気になった笑。

 

とにかく解放感いっぱい

今のところ、腹痛などの副作用も感じられないしとても快適に過ごせるようになった。

3か月おきに定期検診しに行くのもよい習慣だ。

がん検診もついでにできるし、エコーで子宮卵巣まわりの病気の予兆の早期発見にもつながる。私の実母は卵巣がん(遺伝性はないタイプのものらしいが、、)のサバイバーなのだ。聞くとほとんど症状がなかったそうなので怖い病気だ。

それと世間では黄体ホルモンのイメージからか、太るとか吹き出物がとか言われているが特に実感はないなあ。

それとも自覚がないだけか。