saikorohausuの日記

怠惰を求めて

スマホがSIMカードを認識しなくなる

先月、花火大会に行ってから何故か時々、スマホGoogle Pixel 6a、買ってまだ半年経っていない。)がSIMカードを認識しないことが増えた。

当初は花火大会で混雑してるせいかと思っていたが、度々同じ症状を繰り返すようになる。

猛暑のせいでイカれてるのかと思って、再起動したり、SIMカード挿し直したり、拭いたりして都度解決していたが、ついに何をしても読み取れなくなってしまった。

しかも旅先で。すんごい不便で、常にWi-Fiスポット探す人になってた。

 

通信なし、SIMカードなしと表示されている。

稀に繋がっても、気付くとすぐにオフラインになってる。

 

そこで旅から帰宅後、以前使ってたスマホSIMカードを入れ替えてみると、通信可能だった。

てことはSIMじゃなくてスマホ側の問題か?

設定の問題か、ハードの問題か。ハードの修理が必要だったらヤだな〜。

で、googleのFAQページとか知恵袋とかTwitterとか先人の知恵を検索して、一旦スマホを初期化してみようと考える。

Googleアカウントでバックアップを取って、まずは全部初期化する前に接続設定のみ初期化することにした。

 

★設定→システム→リセットオプション→Wi-Fiとかの通信系のリセット

 

そしたらあっさり復活。なんだよーー。

とにかく良かった。なぜこれに旅先で気付かなかったのか。。

それにしてもクラウドでバックアップ取れるようになって、こういうスマホの初期化も引っ越しもほんと気軽にできるようになったなあ。

しかし、不安なのでしばらくはサブのスマホとSIMピンを持ち歩く事にする。

以前勝間和代さんが「普段良く使うものは2台持て」って言ってたの、ホントだなー。

 

【後日談追記】

しかしこのあと2週間ほどして、メインのスマホどころか、サブのスマホに入れ替えてもSIM認識されなくなってしまう。

めでたくSIMカード再発行手続きとなり無事平常運転に戻る。