saikorohausuの日記

怠惰を求めて

プールが楽しかった夏の思い出

子ども全員おむつが外れ、そこそこ成長したので今夏は市民プールに通いはじめた。

大規模な公園のちゃぷちゃぷ池や大蔵海岸やホテル併設のプールなどに連れて行ったことはあるが、物心ついてからのちゃんとしたプールは初めて。

スイミングも通っていないし、

コロナで相当神経質になっていたのでここ数年、人混みも避けていたし。

 

一人400円の市民プール。子どもは150円。未就学児は無料。

シャワーは水だし、最低限の設備しかないが、とっても楽しい。

(のちに近隣の自治体に足を伸ばすと温水やサウナやウォータースライダー付きの所もあって、格差を感じた)

 

外で水にぷかぷか浮くなんて何年ぶりだろう!

一時間に一回、休憩タイムで全員水から上がり、ラジオ体操するのも懐かしい。

ひっさびさの水遊び、陸に上がると体の重いこと重いこと…自分はセイウチにでもなったのかと思う。

 

夫は「こいつら連れてプールかあ(制御しきれないのではと心配している)」「こんな週末の初日、すごい混むぞ?」とかぐずぐず言ってたのだが、行ってみたら考えを改めたようだ。思った以上に子供が成長していて聞き分けられるようになっていたのだ。また、良識ある家族連れや学生さんたちばかりで、混んでいてもうまく譲り合って楽しむことができたりと、全体的な雰囲気も良かった。

 

たった数年ではあるが時代の変化も感じる。

なるほど最近はラッシュガードがもうスタンダードなんだ。男性も着てる人がほとんど。プライベートゾーンの考え方も普及してきてるしね。

女性はレギンスも履いてる人が多い。

夫は海パンいっちょで入水し、日焼け止めを塗ったが後日皮が剥けていた。なんとヤワな肌なのか。

 

私はラッシュガードやレギンスもついてる水着セットが安かったので購入した。

しかし最初はラッシュガードとかレギンスとか着替えが面倒だし動きにくいじゃん!って思ってて、最低限のものだけ着用していた。が、何度も通ううちに考えを改める。

毎回毎回日焼け止め塗りたくる方がめんどくさい!こすれて取れてそうだし。

ラッシュガードって便利!!

あとはライフジャケットも使った。親二人子供三人なので念には念を入れ、深めのプールでは着せておいた。私も試しに着てみたが、何にもしなくても浮いててすごく楽ちんで、いいねこれ。

 

落ち着いたらまた、温水プールに行こう。