saikorohausuの日記

怠惰を求めて

ビニールプールで涼を

猛暑の折、我が家は子供用のビニールプールを買い替えた。

 

去年まで使っていたもの↓は購入履歴を見るとなんと2017年に買っていた。

安いのに使い倒したなあ。INTEXのは丈夫なのかもしれない。

サイズは160*100㎝といったところ。購入当初はまだ子ども2人(3歳+1歳)だったので、十分な広さだった。3人となるとややイモ洗いになる。底部分にも空気が入ってふかふかなのが幼児にはとてもよかった。

しかし今思うと、周りの空気入れる部分が分厚くて、実質遊べるスペースは狭め。

 

まだ使えるけど買い替えた理由はふくらますのが大変だから。

足ふみ式ポンプはもう論外のしんどさだった。電動の空気入れも使ってみたけど、すごく音がうるさいしかなり時間がかかるし、役に立った感じはあまりしなかった。

それに、末っ子がもう3歳だから周りがふわふわしてなくても大丈夫。

というわけで空気入れなくていいタイプを探した。

後続はこれ↓。

120*120cmで空気入れ不要、パイプのフレームがついてる。大きすぎず小さすぎずのサイズが気に入った。

私が買ったときより安くなってる…。

空気入れ無しで使えるプールというと、昔からよくあるのが円形のプール。

なんだけど、〇より□の形の方がスペースの無駄がなく広く使えるということと、

プレームのあるこの四角タイプだと壁面にもたれかかって水がジャバーッとあふれてしまわないので、こちらにした。一応つかまってバタ足スタイルもできるし。

組み立て自体は簡単だった。5歳児も手伝えるレベルの組み立て。

 

数回使ったけど、いいね!

壁面の厚みが無いので空気でふくらますタイプのプールより遊ぶスペースが広くなる。子ども3人が並んで寝ころべた。

うちは下がコンクリだからそのまま置くと固いかなあ、と初回こそプールの下にマットを敷いたが、2回目からは無し。だって普通のプールだって固いけど平気だもんね。

石とか落ちてないから破れないっしょ。

 

とはいえ広いプールで泳ぎたいなあ。

この前家族で近場のプールに行ったんだけど、楽しいったらありゃしない。

プールで泳ぐなんて何年ぶりだろう。

子供たちもその楽しさ(しかも近場で手軽に行ける)を知ってしまったので

せっかく買ったがおうちのビニールプールはあまり出番がないかもしれないと思っている。まだ夏休みもあるけどね。