saikorohausuの日記

怠惰を求めて

右クリック→新規作成でテキスト作成できなくなった

仕事の共有フォルダにちょっとした備忘メモを残しておくのに、メモ帳(.txtのやつね)を右クリックで作ってよく入れている。

右クリック新規作成でテキストドキュメントをピロっと出して、ファイル名にメモ書きするのがすごく手軽で一言メモに便利だったのに、今朝突然、新規作成の一覧からメモ帳が消えてる。ちなみにWindows 11。

 

なんでだーと検索すると昔からよくある症状らしく、

レジストリいじるといいとか、一度アンインストールすると直るとか書いてある。

レジストリの方は検索で出た記事が古かったので、まずアンインストールしてみることにした。で、アプリの設定画面に行くと「修復」「リセット」という項目がある。なんか使えそうな機能だ。

両者の違いはアプリのデータ削除するかどうか?アプリのデータって何だ。フォントの設定とかか。そもそもメモ帳アプリ側の問題なのか?色々疑問は浮かんだが、まあこれで直ったら楽じゃん、と両方クリック。数秒で完了。

本当は修復→確認→まだダメならリセット、が良いのだろうが。

 

で、PCを再起動するとめでたく右クリックにテキスト復活していましたとさ。

 

よかったよかった。