saikorohausuの日記

怠惰を求めて

入院生活メモ 付添中にみた映画!

入院中って、たくさん映画見ちゃうぞーとか思いますよね。

私がアマゾンプライムを漁って、集中が続かなかったり、字幕見てられなかったりしつつも孤独に楽しんだ映画を書きます。

おすすめは、シンプルで分かりやすい作品(当然か)や、一度見てあらかたストーリーを知っている映画の再視聴、ドラマ、ストーリーが飛んじゃっても雰囲気やファッションや音を楽しめる映画なんかです。昼間は吹替版(目は子どもに向けて耳で聞く)、夜間は字幕版と使い分けて見てました。

しかし見返すと、院内生活で飢えてたもの(食べ物、ファッション、ぬくもり、スカッとしたい)が映画に反映されてるなーと…。

パンとスープとねこ日和

食べ物の話はいい。

入院中においしそうなものを見ると目の毒では、と杞憂したけど、

食事の自由がないからこそ、スープ+サンドイッチという手軽な料理を丁寧に作る描写が心地よかった。失った日常の感覚を取り戻した気がした。

第二話

第二話

  • 発売日: 2017/03/15
  • メディア: Prime Video
 

きのう、何食べた?

これも、リアルな買い物(品物ごとに底値を把握してスーパーをハシゴしたのにさっき買った店より安く特売してて敗北感!とか)から丁寧で手際のよい料理、心の声、日常を丁寧に描くのが良い。病院じゃほぼ毎食、買うしかないからね。

第02話

第02話

  • 発売日: 2019/06/29
  • メディア: Prime Video
 

 

ハイパーハードボイルドグルメリポート

非日常世界の日常を垣間見て、生を実感できる気がした。どこにいても生活はある。

ロスのギャングの話、元少女兵の話が好き。今見たら有料になってた…。

 

 

 サバイバルファミリー

ある日突然日常が失われてサバイバル生活が始まるという災害ものっぽいやつ。

これは面白かった。劇中の不便さを入院中の生活と重ね合わせていた。(次元が違いすぎるが)自宅用の備蓄品をアマゾン楽天でチェックした。

サバイバルファミリー

サバイバルファミリー

  • 発売日: 2017/09/20
  • メディア: Prime Video
 

 

ゆるキャン△

アウトドアを通してささやかな衣食住のあたたかみを感じたかったのかもしれない。 

ふじさんとカレーめん

ふじさんとカレーめん

  • 発売日: 2018/01/09
  • メディア: Prime Video
 

 

  翔んで埼玉

最高。楽しい。

翔んで埼玉

翔んで埼玉

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: Prime Video
 

  

シャイニング

続編のコールドスリープが映画化され話題になっていたので、こちらも再度視聴。

以前見てスリルやストーリーは知ってたので、ヒロインのウェンディのファッションに注目。オールドアメリカンな感じがおしゃれ。

今思い返すと、院内では部屋着ばかりなのでおしゃれに飢えていたみたい。

シャイニング (字幕版)

シャイニング (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 来る

小説『ぼぎわんが、くる』の映画化。こわかった…。

民俗学系のホラーで、これは考察サイト読んだり原作読んだり、見た後の楽しみができた。ドッキリシーンはあまりない。

妻夫木さん以外はパッとみてどの役をどの俳優さんがやってるのか気付かなくて、それほど役に入り込んでるんだなと。妻夫木さんのイラっと来る演技は最高。

来る

来る

  • メディア: Prime Video
 

 

東京ラブストーリー

リメイク版もあるけど元祖の1990年版を見た。ストーリーは分かりやすく盛り上がったりすれ違ったりでちょっと画面から離れても続けて見られた。

ファッションが時代を経て一回りしているのを感じる。鈴木保奈美おしゃれ。かわいい。 真っ赤なカーディガンが欲しくなった。これも前述の院内部屋着からくるファッションへの飢えっぽい。

なんせ30年前の作品。今なら大炎上するだろこれ〜!ってシーンもあってそういう視点でも楽しい。

「東京の女」

「東京の女」

  • メディア: Prime Video
 

 

フルーツ宅配便

濱田岳が出てる作品はどれも当たりだと思う。

ドラマ形式なのでちょっとづつ見られる。ほっとあたたかい気持ちに。

デリヘルの話なんだけど、ほんのりとおしゃれな雰囲気で、エッチな描写や音声・裸はなく安心だったはず。

第01話「ゆず」

第01話「ゆず」

  • 発売日: 2019/01/19
  • メディア: Prime Video
 

 

SUNNY 強い気持ち・強い愛

タイトル見てあぁ~~ってなる人におすすめ。

90年代後半に青春した人は心の琴線に触れること必至。BGMがほとんど当時流行ったもので、冒頭のSweet 19 bluesですでに涙が溢れそうに。

あの時代の女子高生、オラァアアアーテメーーブッコローース!!!!って感じの勢い、あったなあ。

ちょっと切ない話(※注意:病死あり)なんだけど元気出る。小池栄子が良い(というか好き)。

SUNNY 強い気持ち・強い愛

SUNNY 強い気持ち・強い愛

  • 発売日: 2019/05/22
  • メディア: Prime Video
 

 

モダン・ラブ

ジェーン・スー生活は踊る(TBSラジオ)で紹介していたので見てみた。

短編ドラマ仕立て。これはタイトルで損してるように思う。

ベタな恋愛モノではなく、街角のさりげない人たちにまつわる物語。今時の題材ばかり。

私の特別なドアマン

私の特別なドアマン

  • メディア: Prime Video
 

 

インターステラー

 最近のSFでは最高峰では。すでに見たものだったから、細部を反芻し確認するようにしてみた。

インターステラー(吹替版)

インターステラー(吹替版)

  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: Prime Video
 

 

LUCY

インターステラーでSF欲に火がついて。

後半はだんだん「エッ笑」て感じに加速度つけて展開していくのですが、まあそうやって流れに流されるのも悪くないよねっていう、いい意味で駄作。

LUCY/ルーシー (吹替版)

LUCY/ルーシー (吹替版)

  • 発売日: 2017/04/19
  • メディア: Prime Video
 

 

悪魔のいけにえ

エグそうだから全く趣味ではなかったんだけど、ラストシーンが美しいってラジオで荻上チキさんが言ってたのを思い出し、知見を得るため最後数分だけ見た。

すごく昔の映像で、ある意味リアルな動き。ヒロインも殺人鬼もバトルでヘロヘロになって動きが鈍い。だから案外本編はさほど怖くないのかもしれないと思った、けど怖いからラストだけに。

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版(字幕版)

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版(字幕版)

  • 発売日: 2015/11/04
  • メディア: Prime Video
 

 

 マッドマックス

スカッとしたくて見た。過去作品もアマプラ特典で見られた。

マッドマックス 怒りのデス・ロード(吹替版)

マッドマックス 怒りのデス・ロード(吹替版)

  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: Prime Video
 

 

夜明けの街で

 東野圭吾原作、深キョンの出てるやつという安直さで適当にみる。

救いがなく暗い話。だが、ラストの木村多江さんのすごみに全てが集約されていて、そこが最大の見どころ。

夜明けの街で

夜明けの街で

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

あと見たのは

 はたらく細胞肺炎球菌(ちょっとは病気のこと勉強しようと思った)

ターミネーター 2 (字幕版)シリーズ(サラコナーを見たい)

インセプション (吹替版)(映像が面白かったからもう一度見たくて)

コンスタンティン (字幕版)(これに出てるキアヌとサタンがかっこいい)

#18 人志松本のすべらない話 お前ら、やれんのか!!史上最多!初参戦9人!!スペシャル(大晦日、一人で見るのが好きだった)

映画「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」【TBSオンデマンド】

ダンベル何キロ持てる?筋トレやってみる? (運動不足を自戒するため)

映像研には手を出すな!芝浜UFO大戦!(面白いって聞いたから)

など。結構見てるな。

 

次、短期入院の時にチャンスがあれば見たいのは、

 

デンデラ(強い婆さんを見たい)

キューブ (Cube)(初見の時の衝撃を再確認したい 細部をもっと見たい)

 第1話 名前のない毒 アンナチュラ(ミステリ 面白そう)

最終回 夫婦を超えてゆけ 逃げ恥Twitterで話題になってたから)

万引き家族(見といた方がいいかなって)

 

こんな感じかなー。

また思いだしたら追記しよう。