saikorohausuの日記

怠惰を求めて

カインズホームへ

来週、入院中の一番下の子が外泊で一時帰宅する。上の子たちが風邪をひいていては外泊できないので、イオンなどに行く訳には行かない…カインズなら人密度は低いし屋内だしそっちで休日エンタメすることにした。

 

金魚水槽用のマット、紙粘土、風船をカゴへ。お正月のポチ袋も、今年は親戚の集まりはないけど要る。

室内ドアの下に貼るスポンジテープも子どもが足指をよく挟むから買うつもりだったけど、すっかり忘れた。

 

ウロウロと電球見たりしていたら(そのうち簡単な電子工作させたい)妹ちゃんがトイレ行きたいというので急いでレジに向かい、トイレへ。おしっこしたいくせにレジぴっぴをしたがる。

そのまま併設のスガキヤでミニソフト110円×2を食べる。ここのラーメン屋は土日でもワンオペが多くて、大変そう。食器の返却口が溢れていて置けないこともあった。

ラーメンのかつおだしのいい匂いに惹かれつつも、じゃあモス寄って帰ろうかって外に出るともう薄暗い。

園芸コーナーを通ると案の定、妹ちゃんがお花が欲しい〜と言う。

私は好きなビオラの苗を選ぶ。殆どバリエーション残ってなかったけど、紫と黄色のがあった!よかった。80えん。まとめ買いでもっと安くなる。

子どもたちふたりは黄色いデイジーとピンクのジュリアンを選ぶ。198円に158円。ビオラやパンジーが安いので、おっ高いやつ選びよったな!て気分になる。

選び終えてふと顔を上げると兄くんが意気揚々とプラ鉢を掲げて走ってきたが、うちに一個余ってるからそれを使うんだよ〜。ピンクのスターカイトがもうすぐ終わりそうなのだ。

このスターカイトは挿し木するとガンガン根が出てくるから、マグカップに入れて窓際に置いて、冬の室内でどれだけいけるかやってみてる。

同じくバジルも挿し木して根が出たのでハイドロボールに入れて育ててみてる。生バジルは香りがいいから、来年まで保つといいなー。

 

モスは持ち帰り組のお客で溢れていた。店を出るまでの小一時間、行列は絶えず。そっか、クリスマス前のお休みは今週末か。

イートインは私達とパソコン作業の男性がひとり。男性はとっくに食べ終えた様子で、まだ長居するのかコーヒーを追加注文している。私もコーヒー欲しいな。帰りにテイクアウトしようと思う。

子連れにしてはまあ滞りなく食べて、テイクアウトのコーヒーを注文しようとしたが、件の持ち帰り客がまだまだ途切れる様子がないので諦めて帰路につく。その旨を告げると、兄くんが、そっかーじゃあ家に帰ったら僕が入れてあげるよお!と底抜けに明るくいう。うちにはネスプレッソがあるのだ。コーヒー注文できなかったことが彼の中ではちっとも残念なことにカテゴライズされてない。むしろチャンス。夕方のちょっと疲れた気持ちがぱっと明るくなった。彼の良いところはここ。

駐車場から家まで少し歩くのだけど、花の苗をビニール袋に分けて入れて、二人に持たせる。私はその他の荷物。

寒い寒いと3人で手を繋ぎ、道草しながら帰る。子どもは私の親指のカサカサを触りながら歩いてる。